電動歯ブラシ口コミ比較ガイドTOP > 電動歯ブラシの基本 > 電動歯ブラシの使い方について

電動歯ブラシの使い方についてについて

 

電動歯ブラシは、正しく使用しないと意味がありません。また十分な効果を発揮できません。
正しい使い方ができないと、歯などを傷つけたりしてしまいますよ。
そこで今回は、電動歯ブラシの効果的な使い方を紹介しますので、参考にしてみてください。
あと、電動歯ブラシをもう既に使用している方は、使い方が間違っていないか確認してくださいね。

 

●歯磨きをする時間の目安について
殆どの製品で2〜3分とされています。
タイマーが内蔵されている製品もあります。一定時間が過ぎると自動で停止するものです。
手動の歯ブラシと比べると、電動歯ブラシは、作業量が数十倍になります。ですから、長時間磨くと歯などを痛めてしまいますので、短時間で磨くようにしてくださいね。

 

●歯磨き粉は、電動歯ブラシ専用のものを使いましょう。
通常の歯磨き粉を使う場合、口の中が泡でいっぱいになったりしてしまいます。また、歯磨き粉が飛び散ったりしてしまいますよ。
更には、歯磨き粉に含まれる成分の研磨剤により、歯などを痛めてしまうこともありますので、その辺をしっかりと注意して使用しましょう。
歯磨き粉を使用する時は、専用のものを使いましょうね。それと電動を止めて磨くようにしましょうね。

 

●電動歯ブラシは、手動の歯ブラシと比べると、ブラシが激しく動きますので、歯に強く当てると歯肉などを痛めてしまうことがあります。そうなると歯肉が下がってしまったり、歯が染みたりすることになってしまします。(汗)
ですから、力を入れずに、弱い力で磨くようにして下さい。

 

●電動歯ブラシは、手動の歯ブラシに比べ、大きくブラシを動かさなくても、清掃効果は十分に得られます。手動の歯ブラシと同じようにして、歯ブラシを大きく動かさないように注意しましょうね。

 

<その他>
取り扱い説明書をしっかりと読んでください。それから正しい方法で歯磨きを行ってくださいね。

 

電動歯ブラシの基本記事一覧

電動歯ブラシを購入する前に確認する事!

あなたは、今、電動歯ブラシを買おうと考えているのではありませんか!?そのように考えている人は、次のことを頭に入れておきましょう。以下の事を参考にして購入してください。●...

電動歯ブラシの使い方について

電動歯ブラシは、正しく使用しないと意味がありません。また十分な効果を発揮できません。正しい使い方ができないと、歯などを傷つけたりしてしまいますよ。そこで今回は、電動歯ブラシ...

高価な電動歯ブラシを買おか迷っています!?

あなたは、電動歯ブラシを購入しようか迷っていませんか!?電動歯ブラシを購入する時に、最終的に気になるのが「価格」ですよね。ほとんどの人が思っている事でしょう。(笑)価格だけ...

電動歯ブラシの振動式と回転式のメリット・デメリットについて

あなたは、電動歯ブラシに、振動方式と回転式があることをご存知ですか!?この2つの方式がりますが、それぞれ、メリットとデメリットがあります。それぞれにあるので、どちらの方が良いと...

「超音波歯ブラシ」ってご存知ですか!?

あなたは、「超音波歯ブラシ」をご存知ですか!?最近、この「超音波歯ブラシ」という高機能な歯ブラシが注目を集めています。「音波」とは、人が通常聞くことが出来る範囲のヘルツ...

どんな電動歯ブラシが良い!?

あなたは、電動歯ブラシ以外に、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシがあることをご存知ですか!?そこでこの3種類の歯ブラシは、それぞれどんな人に最適なのでしょうか?そのことについ...

オーラルBの「スリムモデル」と「シンプルモデル」の比較・検証

あなたは、ブラウンの電動歯ブラシ「オーラルB」をご存知ですか!?この電動歯ブラシ「オーラルB」は、独自の丸型設計ブラシにより、歯を1本1本包み歯茎の際まで入り込むようになってい...

「つるつるホワイト」と「すみずみクリーン」の紹介

あなたは、ブラウンの電動歯ブラシオーラルBシリーズをご存知ですか!?ブラウンの電動歯ブラシオーラルBシリーズは、その優れた技術と安全性で信頼を集めています。そしてブラッシングの...

「ソニッケアー」の技術について

あなたは、「ソニッケアー」をご存知ですか!?ソニッケアーは、歯科医院で歯間や歯間ポケットの歯垢や歯石を取り除く為の「超音波スケーラー」を参考にして開発された電動歯ブラシです...

電動歯ブラシって子供にも使えるの!?

あなたは、「子どもって電動歯ブラシを使用しても良いの!?」と思った事はないですか。このような疑問に思うお母さんもいるのではないでしょうか。歯科医によれば、乳歯が生えそろって...