電動歯ブラシ口コミ比較ガイドTOP > 電動歯ブラシの基本 > どんな電動歯ブラシが良い!?

どんな電動歯ブラシが良い!?について

 

あなたは、電動歯ブラシ以外に、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシがあることをご存知ですか!?

 

そこでこの3種類の歯ブラシは、それぞれどんな人に最適なのでしょうか?
そのことについて以下で紹介しています。参考にしてみてください。

 

<忙しくて時間をかけて歯磨きをできない人>
電動歯ブラシか音波歯ブラシが良いですね。
また、出来るだけ歯ブラシを動かさずに磨きたいのなら、音波歯ブラシを使用しましょう。

 

<介護の方で口腔ケアを行っている方>
電動歯ブラシか音波歯ブラシが良いですね。
ブラシを当てるだけで磨くことができるものが扱いやすいと思いますよ。

 

<歯の矯正治療中の人>
矯正装置の周りや歯の間に汚れが付きやすいので、歯垢除去効果の高い音波歯ブラシがお勧めです。

 

<歯周病の治療をしている人>
歯周病の治りを促す効果のある、超音波歯ブラシが良いと思います。
ある程度症状が改善した人、歯茎の炎症がそれほど強くない人の場合は、毛先の振動によって歯茎をマッサージ出来る、音波歯ブラシを御勧めします。

 

<うまくブラシを動かせない人・力をつい入れ過ぎてしまう人>
音波歯ブラシを御勧めします。
ブラシを適切な箇所に当てるだけで歯垢を落とすことができます。ですから、力や動きをコントロールする必要が殆どありません。

 

<高齢者や身体障害者の方>
疲労や負担を軽減するために、電動歯ブラシか、音波歯ブラシが良いと思います。
出来るだけ本体が軽い物が良いでしょう。またあまり振動や音が大きくないものが、使いやすいと思いますよ。

 

■注意点■
<ペースメーカーなど体内に医用電子機器を埋め込んでいる人>
これらの電動歯ブラシ類は適していません。注意してください。
<口腔内が麻痺して感覚のない人>
必ず介助者が歯ブラシを当てるようにしましょう。歯茎への傷害を防いでくださいね。

 

電動歯ブラシの基本記事一覧

電動歯ブラシを購入する前に確認する事!

あなたは、今、電動歯ブラシを買おうと考えているのではありませんか!?そのように考えている人は、次のことを頭に入れておきましょう。以下の事を参考にして購入してください。●...

電動歯ブラシの使い方について

電動歯ブラシは、正しく使用しないと意味がありません。また十分な効果を発揮できません。正しい使い方ができないと、歯などを傷つけたりしてしまいますよ。そこで今回は、電動歯ブラシ...

高価な電動歯ブラシを買おか迷っています!?

あなたは、電動歯ブラシを購入しようか迷っていませんか!?電動歯ブラシを購入する時に、最終的に気になるのが「価格」ですよね。ほとんどの人が思っている事でしょう。(笑)価格だけ...

電動歯ブラシの振動式と回転式のメリット・デメリットについて

あなたは、電動歯ブラシに、振動方式と回転式があることをご存知ですか!?この2つの方式がりますが、それぞれ、メリットとデメリットがあります。それぞれにあるので、どちらの方が良いと...

「超音波歯ブラシ」ってご存知ですか!?

あなたは、「超音波歯ブラシ」をご存知ですか!?最近、この「超音波歯ブラシ」という高機能な歯ブラシが注目を集めています。「音波」とは、人が通常聞くことが出来る範囲のヘルツ...

どんな電動歯ブラシが良い!?

あなたは、電動歯ブラシ以外に、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシがあることをご存知ですか!?そこでこの3種類の歯ブラシは、それぞれどんな人に最適なのでしょうか?そのことについ...

オーラルBの「スリムモデル」と「シンプルモデル」の比較・検証

あなたは、ブラウンの電動歯ブラシ「オーラルB」をご存知ですか!?この電動歯ブラシ「オーラルB」は、独自の丸型設計ブラシにより、歯を1本1本包み歯茎の際まで入り込むようになってい...

「つるつるホワイト」と「すみずみクリーン」の紹介

あなたは、ブラウンの電動歯ブラシオーラルBシリーズをご存知ですか!?ブラウンの電動歯ブラシオーラルBシリーズは、その優れた技術と安全性で信頼を集めています。そしてブラッシングの...

「ソニッケアー」の技術について

あなたは、「ソニッケアー」をご存知ですか!?ソニッケアーは、歯科医院で歯間や歯間ポケットの歯垢や歯石を取り除く為の「超音波スケーラー」を参考にして開発された電動歯ブラシです...

電動歯ブラシって子供にも使えるの!?

あなたは、「子どもって電動歯ブラシを使用しても良いの!?」と思った事はないですか。このような疑問に思うお母さんもいるのではないでしょうか。歯科医によれば、乳歯が生えそろって...