電動歯ブラシ口コミ比較ガイドTOP > 人気の電動歯ブラシについて > 「ウルティマ」による効果を見てみよう!!

「ウルティマ」による効果を見てみよう!!について

 

前回に引き続きウルティマのことです。

 

「電動歯ブラシ」と言っても、大きく3つに分類されます。
■「電動歯ブラシ」=ブラシヘッドを回転・振動させます。
■「音波電動歯ブラシ」=20万ヘルツ〜2万ヘルツ音波の力を加えた歯ブラシです。
■「超音波電動歯ブラシ」=超音波の力を利用した歯ブラシです。=ウルティマです。

ウルティマは、超音波の力で歯垢と一緒に口内菌の連鎖も飛散させます。
ブラシヘッドの動きについては、一段とソフトになっていますよ。

<電動歯ブラシ・音波電動歯ブラシ・ウルティマについて>
細菌が破壊される状況を検証していますので、参考にしてみてください。
採取した歯の表層の組織であるエナメル質に虫歯菌を培養します。そして、水中で5ミリ離れたところから3分間歯ブラシの電源を入れます。走査型顕微鏡で細菌の変化を調べてみたところ、ウルティマの超音波によるパワーは、歯垢を形成する「不溶性グルカン」を綺麗に除去しました。そして、口内菌の連鎖を切断していることが解りました。

 

「不溶性グルカン」が作られると、他の細菌がそこに付き定着します。そして、増殖し始めます。
※ 24時間〜48時間で酸を産生します。
このようになると歯を溶かしていきます。そして「虫歯」が発生するようになるのです。
また、酸素や抗菌剤、唾液による自浄作用で、細菌を保護する「バリア」としても不溶性グルカンは働きますので「バイオフィルム」という硬い不溶性グルカンの被膜で保護された内側には、非常に細菌が繁殖しやすい状態になってりることが解りました。

 

結果、音波歯ブラシでは、菌の連鎖は切断されて飛び散りました。しかし、不溶性グルカンは残っていました。
振動を起こすだけの電動歯ブラシでは、連鎖した菌がからみ合うだけとなっています。特に変化は見られないという結果です。(汗)

 

電動歯ブラシの基本記事一覧

ソニッケアー「フレックスケアー」にいて

あなたは、電動歯ブラシのソニッケアーを知ってますか!?その中に「フレックスケアー」があります。使いやすくて効果的な電動歯ブラシです。今回は、これを紹介します。参考にしてみて...

ソニッケアーの「ヘルシーホワイトシリーズ」の紹介!

あなたは、電動歯ブラシを持っていますか!?電動歯ブラシは、自然な白い歯を実現できるブラシです。そんな中で、へソニッケアーの「ヘルシーホワイトシリーズ」について紹介しますので、参...

「フレックスケアー プラスシリーズ」の紹介!

あなたは、ソニッケアーの電動歯ブラシをご存知ですか!?その中に「フレックスケアー プラスシリーズ」があります。そこで今回は、フレックスケアー プラスシリーズについて紹介しま...

「イージークリーン」の使い心地について

あなたは、ソニッケアーの「イージークリーン」を使った事はあります!?この電動歯ブラシは、シンプルさがウリの電動歯ブラシです。そこで、その使い心地はどうなのかについて観ていき...

ソニッケアー「イージークリーン」の説明!

あなたは、電動歯ブラシのことについて何かご存知ですか。そこで今回は、電動歯ブラシの初心者にお勧めのソニッケアー「イージークリーン」とを紹介しますね。参考にしてみてください。...

日本人のために開発されたドルツをご存知ですか!?

あなたは、日本人のために開発された電動歯ブラシのドルツをご存知ですか!?まず日本人の歯は、欧米人と比べると、すき間があったりします。また、歯面が丸かったり、曲線が多かったり...

低価格なのに効果的な「ハピカ」の紹介

あなたは、ミニマムの「ハピカ」をご存知ですか!?日本だけでなく、アメリカやフランスでも大変人気のある電動歯ブラシです。何故、ハピカはこのんなに人気があるのでしょう。...

「ハピカ」の電動歯ブラシ(子ども用編)

前回の続きになりますが、ミニマム「ハピカ」には、子ども用の電動歯ブラシがあることをご存知ですか!?今回は、この子ども用の電動歯ブラシについて紹介しますね。参考にしてみてください...

「ウルティマ」って何!?

あなたは、「ウルティマ」をご存知ですか!?このウルティマとは、電動振動と超音波発振の特長を組み合わせた電動歯ブラシのことです。ブラシヘッドに埋め込まれた超音波振動素子に...

「ウルティマ」による効果を見てみよう!!

前回に引き続きウルティマのことです。「電動歯ブラシ」と言っても、大きく3つに分類されます。■「電動歯ブラシ」=ブラシヘッドを回転・振動させます。■「音波電動歯ブラシ...